<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
植物的生活399
軒下のアプローチガーデン。
もう少しで完成。
b0160123_1029059.gif

b0160123_10291575.gif




[PR]
by coca-z | 2013-07-31 00:00 | 391-400
植物的生活398
b0160123_12583638.gif
屋外越冬したハイビスカスが今期初開花。




[PR]
by coca-z | 2013-07-28 12:00 | 391-400
植物的生活397
蜂の巣を退治するのにホームセンターで買ったスプレーを使ったら、あまりの効果に気分がブルー。。。
スプレーした瞬間に蜂がボトボトと死んで落ちていきました。 レイチェル・カーソンの 『沈黙の春』 のイメージ。

きっと凄い毒物なのでしょう。


ホームセンターの売り場には様々な薬が売っていて、これまたびっくり。

クモ専用の薬まであります。表示には 「不快害虫」 。

日本のクモって人を刺したり危害を及ぼすことはほとんど無いように思えますが。。。逆に人に危害を与える虫を食べてくれるのに。。。

その横には、世界中で遺伝子組み換え作物とセットで売られている除草剤、ラウンドアップも山積みされているし、なんだか嫌な景色。


植物事務所COCA-Zがこんな感覚の持ち主になったのは、この本の影響かもしれません。
b0160123_16391234.jpg


『風の谷のナウシカ』 宮崎 駿氏 作 全7巻

植物事務所COCA-Zが小学生のころから大学生の時代にかけて、10年以上かけて書かれたものを、単行本が出るたび、リアルタイムで読んでいたコミック。

本好きだった植物事務所COCA-Zはこどもの頃、漫画を文学より一段格下に見ていたのですが(苦笑)、この漫画を読んですっかりその考えが改まりました。笑


物語は凄い世界観なのですが、作者・宮崎駿氏は今、こんなことを考えているそう。


『熱風』2013年7月号特集「憲法改正」


8月20日までの限定無料公開だそうです。




[PR]
by coca-z | 2013-07-20 00:01 | 391-400
植物的生活396
スイレン ‘オールモストブラック’ Nymphaea 'Almost Black' が初開花。
b0160123_21211865.jpg

almost black とは 「ほとんど黒」 の意味ですが、 「ほとんど赤」 almost red といった感じ・苦笑
開花の日を重ねるごとに色が濃くはなってますが・・・。



この一週間は虫刺され週間。現場で今までに刺されたことのない虫に刺され続けましたが、今日のトリはアシナガバチ。

予定の詰まった仕事の段取りをボンヤリ考えながら刈り込みをしていたら、巣に気付かず、手で巣近くの枝を払ってしまいました。

手にチクッと感じた瞬間に我に返り、振り払いながら手を引っ込めたのですが、軍手の上から刺されたので蜂にとっても足場がしっかりしていたのでしょう、ググッと毒をタップリ注入するまで離れませんでした。。。

蜂に刺されたのは初体験。今までに味わった似た痛さに例えると、親知らずを抜いた時の麻酔注射といった感じでしょうか。

これまで、剪定が終わった後の庭木の枝に蜂の巣を見つけて 「あんなに巣の傍の枝伐ってたのに、刺されずによかった~」 と胸を撫で下ろすことが何度もあったので、アシナガバチはあまり攻撃性が無いように思えますが、流石に巣のついた枝を手で払われたので蜂も驚いたのでしょう。
ゴメン、という感じ。(でも人通りの多い場所なので明日退治しなくてはいけません・・・)


以前、アシナガバチは怖がるだけの対象でしたが、この本を読んでから見る目が変わりました。
b0160123_21372970.jpg
『雄太昆虫記 ぼくのアシナガバチ研究所日記』 中川雄太氏著 くもん出版

この本の存在を知ったのはこちらのブログ

本の表紙に衝撃を受け、その日のうちに本屋に走り、手に入れました。


蜂の研究者も驚くような観察内容で、植物事務所COCA-Zも読んでビックリ。

今ではあちらこちらのお施主様に、青虫などを食べてくれるアシナガバチの生態についてお話しして、アシナガバチは怖いだけの虫ではない、と触れ回っています。笑




[PR]
by coca-z | 2013-07-20 00:00 | 391-400
植物的生活395
オニユリ、キョウチクトウ、カンナと夏らしい花が咲きそろいました。
b0160123_0195018.gif
このオニユリは30年ほど前、食べ残した百合根を庭に埋めたものが、世代交代しながら生き残っているもの。

毎年ムカゴが散らばって、色々なところから芽が出てきます。
ムカゴの芽出しから花が咲くまでには何年かかかりますが、今年は2mを越す大きさに育った株も。
b0160123_0282142.gif

終わった花と残った蕾を合わせて16輪の花が咲くようなので、まだまだ楽しめそうです。
こんなに背が高いのに、ゲリラ豪雨にも負けず支柱なしでスックリ立っているのは優れた性質だと思います。




[PR]
by coca-z | 2013-07-15 00:00 | 391-400
植物的生活394
打ち合わせのため朝、京都市内へ車で出かけると、色々な道が祇園祭の用意のため封鎖中。
b0160123_22124266.jpg


釘を使わず組み立てられる様子は美しいもの。
b0160123_22134324.jpg
b0160123_22143014.jpg


結び方は口伝と聞いていたような気がしますが・・・
b0160123_22135862.jpg
やっぱり写真があると判りやすいですよね・・・


こんな祭り対応の造りのマンションは、京都ならではでしょう。
b0160123_22155721.jpg
二階のお茶席へ上る臨時階段が付けられるようになってます。


ショーウィンドウもお祭り仕様。
b0160123_22175133.jpg

団扇が涼しげです。




[PR]
by coca-z | 2013-07-12 00:00 | 391-400
植物的生活393
木陰が嬉しい季節。
b0160123_18231743.gif
大阪市内にてシマトネリコ並木




[PR]
by coca-z | 2013-07-10 00:00 | 391-400
植物的生活392
リフォームの後、時々お手入れに入らせてもらっている箕面のお庭。

植物事務所COCA-Zが伺えなかった間に、親族の方が間違って重要な木を大胆に(苦笑)切ってしまったので、修復してほしいと御連絡を受けて、再度手入れに行ってきました。

(作業開始前後)
b0160123_20174777.gif


低木や雑草もかなり伸びていたので、御施主様の御希望を伺いながら、埋もれてしまった植物を発掘します。
(作業終了後)
b0160123_20184925.gif


途中、休憩していると、トラックの荷台に何やら見慣れぬ虫が。大きさは1センチに満たない程度。
b0160123_20204764.gif


素早く動くので、なかなか撮影が難しかったのですが、アップしてみるとこんな感じ。
b0160123_20212970.gif


タイガーマスクみたい。。。
(タイガーマスクを見ていた訳ではないのでイメージですけど・・・)


帰宅して最近購入したこの小さな図鑑。
『日本の昆虫1400』 槐 真史氏編 伊丹昆虫館監修 文一総合出版 発行。
b0160123_2026372.gif
とネットで調べてみると、どうも 「ウシカメムシ」 の幼虫のようです。

この図鑑の、カメムシとガのページを見て、「日本にもこんな面白い模様や形の虫がいるんだなー」 と思っていたところだったので、今回の遭遇は嬉しい出会い。

この庭では以前ナナフシにも出会っています。(ナナフシとの再会)

やはり昆虫の宝庫、箕面の土地柄だからでしょうか?






上記の庭ほど庭木が伸びていなくても、ちょっと整えてやると、植物は更に綺麗に見えてきます。

こちらは先月手入れに伺った物件。(こちらの物件も施工後何度か手入れに入らせてもらっています)


(剪定前)
b0160123_21123741.gif


(剪定後)
b0160123_2113897.gif
全体的に少し軽やかになって、花が際立つのがお判りいただけますでしょうか。
写真奥の階段上に見えるシマトネリコも、剪定すると風が通って、より爽やかな印象になります。

3年ほど前の施工当時、御施主様の御希望は

・ピンクのハナミズキと、ニオイバンマツリ(真ん中に見える白と紫の花)の植栽
・花を長く楽しみたい
・ピンク色などの可愛い色彩が好き
 
とのことだったので、6月から10月まで長期間に渡ってサーモンピンクの花を咲かせ続ける矮性のキョウチクトウ ‘プティサルモン’ ( Nerium oleander 'Petit Salmon') と アベリア ‘ホープレイズ’ (Abelia ×grandiflora 'Hopleys')を合わせた植栽を行いました。





こちらは植栽直後の様子。
b0160123_21173396.gif


写真右下の、鉢が3つ並んでいる所も植栽地にしたかったのですが、検針ボックスがあるため、女性の検針員でも動かせるよう、軽い強化プラスチックの植木鉢を並べることにしました。
鉢に植えてあるのはピンクや白の花が入り混じって咲く、‘トコナツ’ というクルメツツジの品種。



植栽後3年。
やはり手を入れながら時間が経過すると、植栽が段々馴染んでいい感じになっていきます。
b0160123_21202831.gif
b0160123_21212634.gif





[PR]
by coca-z | 2013-07-07 23:59 | 391-400



植物事務所COCA-Z(コカジ) 植物的生活               註)本ブログに記載されている広告は自動的に挿入されているもので、植物事務所コカジに一切関係はありません。
by coca-z
カテゴリ

全体
1-10
11-20
21-30
31-40
41-50
51-60
61-70
71-80
81-90
91-100
101-110
111-120
121-130
131-140
141-150
151-160
161-170
171-180
181-190
191-200
201-210
211-220
221-230
231-240
241-250
251-260
261-270
271-280
281-290
291-300
301-310
311-320
321-330
331-340
341-350
351-360
361-370
371-380
381-390
391-400
401-410
411-420
421-430
431-440
441-450
451-460
461-470
471-480
481-490
491-500
501-510
511-520
521-530
531-540
541-550
551-560
561-570
571-580
581-590
591-600
601-610
611-620
621-630
631-640
641-650
651-660
661-670
671-680
681-690
691-700
701-710
711-720
721-730
731-740
741-750
751-760
761-770
771-780
781-790
791-800
801-810
811-820
821-830
831-840
841-850
851-860
861-870
871-880
未分類
以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
タグ

(541)
(338)
(145)
(140)
(131)
(81)
(66)
(46)
(35)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(17)
(15)
(13)
(11)
(9)
(5)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン

画像一覧